ご飯のrecord

すべてA級グルメだと思っている。

さくらベーカリーの酒粕パン

知る人ぞ知る高知のパン屋、さくらベーカリーの食パン。これはう・ま・い!

9月に高知に行った時に食べて驚嘆したのだが、写真だけ撮ってそのままにしていました。

最近ブログを更新する時間あまりとれない。でも美味しいものを食べると共有したくなる自分もいるわけで、、、

しばらくはほぼ写真のみでガンガン更新するブログにしようかなーと思っています。もちろん美味いものONLYで。PV数とかどうでもいいので、無理に盛る必要はないのです。

グルメ番組のコメントみたいな文章も苦手なのであまり書きません。味保証のみ笑

以上、報告でした。

f:id:waytogo:20171029221546j:plain

 

 

f:id:waytogo:20171029221652j:plain

 

 

f:id:waytogo:20171029221745j:plain

 

 

f:id:waytogo:20171029221842j:plain

 

※マニアックなネタ。

このお酒が使われているそうです。

 

f:id:waytogo:20171029221912j:plain

 

 

豚太郎のみそカツラーメン

一部で話題を呼んでいた、高知の豚太郎に行ってきた。もちろん用事があって高知に行った延長での話だ。ここのみそカツラーメンがテレビで紹介されたらしく、僕もその噂を聞き、いつかきっと…と思っていました。

 

念願かなったみそカツラーメンは、カツの入ったとても美味しいラーメンでした。期待値の大きさに負けることはありませんでした。

 

僕はチャーハンと唐揚げのセットを食べたのだが、そのボリュームから正直いうと唐揚げは食べきれなかった。チャーハンも美味いんだよなー。単品のチャーハンだけでもOKだと思う。100点。

 

f:id:waytogo:20170922162611j:plain

f:id:waytogo:20170922162643j:plainf:id:waytogo:20170922162716j:plain

f:id:waytogo:20170922162758j:plain

ジョエル・ロブションのパン(ロブションのクリームパン、ハーブソーセージパニエなど)

ジョエル・ロブション(Joel Robuchon)は美味い!でも高い!でも美味い!

ということは「高い(高価)」というのはちょっと違うかもしれない。適正価格なわけだから。しかしやっぱりパン一個が400円とかすると悩みますよね。でもたまにならいいことにしている。それに新宿店はニュウマンに入っておりルミネ系列ということで、ルミネカードなら5%引きなんです、とか色々言い訳は用意している(自分にむけての)。

この日かったのはクロワッサン、ロブションのクリームパン、ハーブソーセージパニエ、クルミ食パン。安いのはクルミ食パン(これ小さいんです)、一番高いのはソーセージパニエ。200円台から400円台。

 

・クロワッサンはバターたっぷりのしっとり&どっしり系。僕はパリパリ系よりこっちの方が好き。

・ロブションのクリームパンは人気no2みたいな札がついてた。ルックスが洒落ている。美味い。

・ハーブソーセージパニエ。今回のホームランパン。カレーっぽいスパイシーな味つけがされたクロワッサンとソーセージパンのです。美味いからこれだけで満腹になる。

・くるみ食パンはくるみぎっしり。銀河系の星のようにくるみが散りばめられていた。

 

しかしジョエル・ロブションのパンは本当に美味しいよなあ。経歴もハンパない。

ジョエル・ロブション - Wikipedia

 

ということで写真を!いつも食べてから「しまった!」となるのですが、今回は撮りました!

 

 クロワッサン

f:id:waytogo:20170907113402j:plain

 

ハーブソーセージパニエ

f:id:waytogo:20170907113629j:plain

 

 ロブションのクリームパン

f:id:waytogo:20170907113819j:plain

 

クルミ食パン

f:id:waytogo:20170907113858j:plain

 

クロワッサンの断面!

f:id:waytogo:20170907114123j:plain

バニラビーンズがおいしい「ブーケプリン」

本店は浦和、埼玉を中心に展開しているプリン屋さんのブーケ。vuke。埼玉発ということで、僕も埼玉にいる親戚にお中元で送ってもらったのが出会い。ここのプリンはバニラビーンズファンにはたまらないと思います。

これはもうシンプルに「甘くて美味しい!」くらいしか書くことないですね。「カラメルソースに絡み付くバニラビーンズが口の中を支配する」とか言われたらイヤだしなあ。でもそんな感じ。

今では渋谷東急フードショーとか品川エキュートとかでも買えるようになったみたい。美味しい美味しいと親戚に言い過ぎたのか、ちょいちょい頂くようになってしまい申し訳ないやら嬉しいやら。だけど、他の味も食べてみたいとは言ってはいけないと心に誓っている。

 

f:id:waytogo:20170905162021j:plain

 ※袋がりっぱで高級感があるからプレゼントにもいいと思う。

 

f:id:waytogo:20170905162151j:plainf:id:waytogo:20170905162227j:plainf:id:waytogo:20170905162358j:plain

不二家のソフトクリーム(プレミアムは吉祥寺だけ、らしい)

前回はラーメンを紹介したのだが写真を撮り忘れた。

今回は不二家のソフトクリームだが、夢中で食べてまたまた写真を撮り忘れた。一応カップだけでも載せてみたけど。

 

しかし不二家のソフトクリームはかなり美味しいですよ。超濃厚。だから食べるのにけっこう時間がかかった。口の中に絡み付いてくる感じで、ゆっくり味わうから満足度が高く、ささっと食べてしまわないのです。お得。

 

実は向いにサーティ―ワンがあって、そもそもそこを目指したんだけどスゴイ人ごみで断念。はーとかため息つきながら振り向くと不二家があったんですよね。運命的な出会い。というのは大袈裟ですがでもそういう巡りあわせだったんでしょう。いい出会いでした。300円。リピート確実。興味あれば画像はググってみてください。

 

f:id:waytogo:20170904182501j:plain

 

 

f:id:waytogo:20170904182528j:plain

らーめん家 一歩

f:id:waytogo:20170831214653j:plain

杉並区 高井戸〜浜田山あたりに位置する(駅から遠いということにはなりますね)隠れた名店、一歩。いた別に隠れてないか。名店の一歩。これでよし。

この店構えをみてください。この感じ、期待が高まりますよね。料理の写真は撮ってません。最近ブログを更新してなかったので写真を撮るという行為自体なんだかハードルが高くなった笑

 

ということで、行列の状況だけでも書いておきます。

ある日曜日の例。時間はある程度正確です。スマホにメモってた。

正午前、すでに開店していて、外に10人ほどの列。一旦断念。近くの公園を散歩する。善福寺川緑地。すごくよかった。

そして再挑戦、13時半前に到着。前3人 後ろ3人。並ぶ。

13時54分入店。その時後ろには7人。

家族連れもいた。赤ちゃんと両親。ご主人が優しく声をかけていた。カウンター5、6席、テーブル席3つくらい。椅子は二脚ずつ。

という感じでした。

 

味?最高です。博多ラーメン(650円)、味付けたまご(100円)、替え玉と、宇都宮餃子(3個150円)を食べた。「針金」と注文した人がいて素人の僕はびびってしまった。言ってみたかったな、「ラーメン、麺は針金」で。

ラーメンには途中から激辛高菜、おろしニンニク、紅しょうがなどもINしてみた。

単車のフィギュアがあったり、熱帯魚がいたり。一見こわそうなご主人もラーメン屋に不慣れな僕に優しく声をかけてくれた。フレンチ出身だからか、ジェントルな発声だった。総合的に考えると色々と謎ですよねー。神秘的。

次はチャーハンいくつもり。