ご飯のrecord

ちゃんと食べることが目標!

DEAN & DELUCAの「粗挽きソーセージのボロネーズスパゲッティ」

DEAN & DELUCAの「粗挽きソーセージのボロネーズスパゲッティ」を食べましたー! DEAN & DELUCAでは主にパンでお世話になっており、実はデリを買う頻度はそんなに高くない。理由は単純、”女性向けのイメージが強く量に不安がある”これのみです。超個人的な先…

成城石井の「シンガポール風 10種スパイスのチキンカレー」

成城石井のお弁当はたいがい美味しい。もちろん元々の嗜好があるので全てとは言わないが、それでも自分の好きなものを買って「これは外した」と思ったことは今のところない。 先日は渋谷東急フードショウの肉山のカレーを紹介しましたが、この「シンガポール…

蕎麦の話「ゆで太郎についてのあれこれ」

最近は小諸そばに浮気したりもしていますが、ゆで太郎にもよく行っています。意外と多いですよ、ゆで太郎ファン。意外にと言ったら怒られるか(笑)試しに隣りのひとに聞いてみて下さい。 ゆで太郎の特徴「麺」 なんといっても自家製麺。ここを売りにしている…

知らなかった!あの肉山のカレーは渋谷の東急フードショウで買える。

吉祥寺の肉山といえば、食通や吉祥寺愛好家の間で知らぬ者はいないほどの人気店ですよね。 基本的に必死で予約したり並んだりすることが面倒な僕は、食べたい気持ちをぐっとこらえてその存在自体に気がつかないフリをしていました。自分の中では無いことにす…

【ラーメン通信】浜田山 たんたん亭

ぼくが時々浜田山に出没するその訳は、駅前にあるラーメン屋、いや支那そば屋の「たんたん亭」に行くためなのです。 何が嬉しいって、駅を出て数秒?のところにこんな名店があること。だいたいの場合において名店はちょっと探しづらいところにあったりしませ…

【デザート通信】最近成城石井で購入している「ブラッドオレンジとオレンジのゼリー」

最近成城石井で購入している「ブラッドオレンジとオレンジのゼリー」について書きます。暑くなってくるとゼリーのような清涼感のあるデザートが食べたくなってきますよね。そこでこれ、なかなかのものです。

【パン通信】DEAN&DELUCAの豆乳パン

甘いパンが好きで、DEAN&DELUCAが好きな方は多いのではないでしょうか。 僕も行けば必ず満足させてもらえる定番ショップとなっていて足繁く通っています。あのべっとりとしたルックスが好きなんですよね。 でも今回はちょっと渋いパンについて書きます。「豆…

【パン通信】ゴントラン シェリエのクロワッサン・オ・ジャンボンは、このお店で一番好きかもしれない。

クロワッサン・オ・ジャンボン。名前を打っただけですでに禁断症状もののパン。 チーズがたっぷりのったクロワッサンに、中はハムとチーズとホワイトソースが隙間のない断層になっている。

小諸そばの鴨南蛮は500円台で食べられる蕎麦の最高峰だと思う。

これまでチェーン系の蕎麦屋というとゆで太郎が好きだった。好きだった、と過去形になっているけれど、別に嫌いになったわけではない。もっと好きな蕎麦屋があらわれたんです(笑)

【お弁当通信】唐揚げとパクチーの簡単弁当

あ前に弁当を作れていないという反省を書いたけど、その後週二くらいで作っている。これでもけっこう頑張っているほうなんですよ〜

【お菓子通信】噂の柿の種専門店「かきたねきっちん」の柿の種は、上品な味がした。

評判が聞こえてきていた「柿の種専門店 かきたねきっちん」の柿の種、やっと食べましたー!やった!嬉しい! ずっと気になっていたけど、なかなか自分では買わない類のお菓子で、会社の人からもらったときには小躍りした(笑)

【パン通信】VIRONのサンドウィッチ・ヴィエノワとジャンボンフロマージュ

渋谷のVIRONに行ってきました!東京のパン屋さんの中でも最早別格あつかいのVIRON、かなりしっかりしたお値段設定だけど(笑)、本当に美味しいからそんなこと関係なくなるんだよなあ。 買ったのはこのふたつ、「ジャンボン・フロマージュ」と「サンドウィッチ…

【パン通信】ゴントラン シェリエのいかすみバゲットをおそるおそる食べてみた。

ゴントラン シェリエも大好きなパン屋のひとつ。もう何食っても美味い状態のパン屋だけど、実はこのいかすみバゲットはおっかなくて敬遠していました。

メンチカツで有名な「吉祥寺さとう」のヒレカツと肉だんごについて

※ビニールの写真。普通は看板とかですよね(笑) すいません・・・。 ひさしぶりにメンチカツで有名な「吉祥寺さとう」に行った。 あの丸いメンチカツで有名なさとうです。かなり生活圏が限定される話題だけど好きな人も多いと思う。僕も以前はよく長い列に並…

このブログについて

このブログについてちょっと書いてみます。 最近急に読んでくださっている人が増えてきて、自分でも驚いております。ちゃんと更新すると違うんだなあと思いつつ、「あっ、ブログ村に登録したことが大きいのか!?」とだいぶ後になって気がついたり(笑)

【お弁当通信】お弁当道に入ることすらできない…。

料理ブログを始めて2ヶ月くらい。当初の目標だった「毎日弁当をつくる」はまったくもって果たせず。果てせずどころか1回も作れてないじゃないか!と反省。 とにかくなんでもいいから弁当をつくってブログに載せるぞと決めた結果がこれ。一応言い訳はある。子…

とても簡単【レシピ】アボカドと半熟たまごのオープンサンド

アボカドと半熟たまごをメインとして、トーストの上にたっぷり具をのせたオープンサンドです。 海外(主にアメリカなど)の料理ブログによく登場しだいたい調理方法も簡単で、普段自分がつくっているものに反映もさせやすい。というわけで色々作っているオープ…

【お菓子通信】新百合ケ丘のリリエンベルグにやっと行けた。

噂に聞いていた新百合ケ丘の洋菓子屋さん「リリエンベルグ」にやっと行けたー! 所用で近くにいったついでに、「あれ?このあたりって確か・・・。」と思い出し立ち寄りました。僕のあり余る食い意地が役にたった(笑) 滑り込みで買ったのはこの二つ。左が「…

【パン通信】人気のアンデルセン バナナケーキは大人の美味しさだった。

品川駅のアンデルセンでスイーツ人気ナンバーワンの札がついている「バナナケーキ」について書きます。 品川駅構内のアンデルセン、金曜夕方はいつも混んでいる。しかし以前の記事に書いたがレジ担当の方のプロフェッショナルな仕事ぶりで、少々の列ならあっ…

【レシピ】簡単・時短でつくるちょっと豪華な苺とバニラアイスのフレンチトースト

友人からフレンチトーストを短時間でつくる方法(伊東家の食卓をヒントにしたものでクックパッドにも載ってるらしい)を聞いて、これまで自分でよく作っていた「苺とバニラアイスのフレンチトースト」の作り方に取り入れてみた。普通に作るのとはスピードがま…

【超簡単】こんな日があってもいいですよね?実質1分の明太子茶漬け。

こんな日もあるよなあ・・・ということで1分で作った明太子茶漬けを。手間から考えるとこんなに美味しくていいのか?と自画自賛してみたり。最早「料理」と呼んでいいかも微妙なところだけど(笑)

【パン通信】星乃珈琲店のフレンチトーストと「フレンチトースト」の語源

星乃珈琲店のモーニングメニューを食べるのは実は初めて。 先日、早出直行で仕事したからと無理矢理自分へのご褒美として出社前にフレンチトーストのモーニングセットを食べました。ミニサラダとゆでたまご付き。

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しております。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する…

野菜が苦手なお子さんに。【レシピ】大人も幼児も満足できる野菜カレー

お肉不使用、油不使用でつくる簡単野菜カレーです。冷蔵庫にある野菜を使ってアレンジもしやすく短時間で作れるのでよく食べている。 ちなみにちょっと野菜が苦手な2歳児もパクパク食べてくれています。但し、4,5歳くらいになり、「ニンジン=嫌い」みたいに…

【パン通信】サンジェルマンのアボカドタルタルのフィッシュフライサンドと、トマトとベーコンのサラダ

連休最終日3/20は近所のサンジェルマンでたくさんパンを買ってきた。ちょっと贅沢かなあなんて思ったけど、遠出などしない分、パンを買うくらいなら許されますよね? 写真以外にもコーンパンなど買ってきたが、中でもアボカドタルタルのフィッシュフライサン…

【パン通信】神戸屋のバイツェンブロートでジャーマンポテトサンド

神戸屋のバイツェンブロートはサンドイッチ用としてよく買ってる。 クセの少ない味で具の種類にかかわらず使いやすい。今日はジャーマンポテトサンドで。10枚切りにカットしてもらったけど、ガツンといきたい人は8枚切りにしてもいいかもなあ。RF1のサラダ…

卵あとのせの炒飯と曙の豆大福

大好きな中華料理屋の卵がボテっとのった炒飯が食べたいがなかなか時間作れず。なもんで作ってみました。ポイントはどう考えても卵をあとのせすることなのだが、この場合油はたっぷり目でふっくらギラギラとした感じが良いと思う。なので写真で見てもわかる…

【パン通信】アンデルセンのデンマークソーセージロールとブール

品川駅のアンデルセン。みんな金曜は美味しいパンが食べたいのかレジは長蛇の列。しかし、僕はあきらめないぞとがんばって並んでみた。レジの人はさすがプロ、速攻で順番がまわってきました。あきらめなくてよかったー! デンマークソーセージロールは1番人…

タモリ、伊丹、ヘミングウェイのレシピを試してみた。

すべてリンクに写真があるので自分が作ったものは載せていません。写真撮ってなかったり失敗したりもしてるし。どれも美味しいし簡単なところが好き。というか簡単なレシピを選んでつくっています(笑) あげてくれている方に感謝。 材料4つで作る伊丹十三考…

パンは買ったがもう体力が残っていない時に。【レシピ】生ハム、オリーブを使ったカプレーゼ

今回も簡単料理です! 題して「仕事帰りに美味しいパンを買ったはいいが、おかずを用意する体力も気力も残っていない時のサラダ」です。 ボリュームがありますので、サラダと言うよりメインディッシュ的な役割を担っていただく、というどこまでも時短スタイ…

一汁一菜という考え方。【レシピ】トマトやきゅうり、ベーコンの味噌汁

AERA17.2.13 no7号の特集「家事からの解放」で、料理研究家の土井善晴さんが「一汁一菜」というキーワードでお話されていました。 その中で、味噌汁についてこういう記述を見つけました。さすがは土井善晴さん、かっこいい。 土井さんがふだんつくっている味…

【キッチングッズ】やっぱりスキレットはあると便利。

勢いで料理ブログを始めたものの、なんだか急に仕事が忙しかったりで、まったく更新していませんでした。そもそも料理が出来ていない! まあこのブログの存在を知っている人は片手で足りるので別にいいんですけどね。広い世界にポツリといる感じも悪くないな…

【レシピ】冬野菜とたまごのオーブン焼き

芽キャベツやほうれん草など冬野菜を使ったおすすめレシピです。 休日の朝食に、例えば目玉焼きの替わりにすると少しボリュームのある豪華な朝食になると思います! でもスキレットは料理をお洒落にすると思いますので、むしろ夕飯などにもいいかもしれませ…