ご飯のrecord

すべてA級グルメだと思っている。

パンは買ったがもう体力が残っていない時に。【レシピ】生ハム、オリーブを使ったカプレーゼ

スポンサーリンク

今回も簡単料理です!

題して「仕事帰りに美味しいパンを買ったはいいが、おかずを用意する体力も気力も残っていない時のサラダ」です。

ボリュームがありますので、サラダと言うよりメインディッシュ的な役割を担っていただく、というどこまでも時短スタイルです。

 

f:id:waytogo:20170307093734j:plain

 

材料(2人前)
  • モッツアレラ:約50g(水入りボールサイズのもの)
  • 生ハム:適量
  • オリーブ:6個くらい
  • トマト:中2個
  • 岩塩・ブラックペッパー:少々
  • オリーヴオイル:大さじ2杯

     ※写真は1人前です。

つくりかた(所要時間約3分)
  1. トマトを切る。
  2. まわりに生ハム、モッツアレラ、オリーブをのせる。
  3. オリーブオイルをかける。
  4. 岩塩・ブラックペッパーをかける。

 

少々値が張っても美味しいトマトを買っておけば、もうこの簡単料理は成功したも同然だと思います。

本来はバジリコ、オレガノ、時にはしそなどを使うのがカプレーゼだとは思いますが、今回はオリーブを使っています。これでボリュームを稼いでいます(笑)

オリーブの塩味が強いので、岩塩・ブラックペッパーは様子を見ながら最後に足すくらいで良いかもしれません。

 

オリーブはこれを使いました。安くて美味しい。塩の効いたかなりしっかりした味です。

f:id:waytogo:20170307093515j:plain

 

オリーブオイルについては諸説ありますが、僕は基本的にオリーブオイル原理主義者です(笑)

以下、すごく好きな記事です。もしオリーブオイルを切らしていたら、読む前に買っておくことをオススメします。

南欧沿岸部で共通して見られる料理、特に多くのオリーブオイルとナッツを使った料理は、脳卒中や主要な心血管疾患のリスクを30%も低下させることが新研究で明らかになった。

出典:THE WALL STREET JOURNAL

jp.wsj.com

 

オリーブオイルの種類については、みなさんお好みありますよね。

またの機会にそのあたりも書いてみたいと思います!