読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご飯のrecord

ちゃんと食べることが目標!

タモリ、伊丹、ヘミングウェイのレシピを試してみた。

レシピ

すべてリンクに写真があるので自分が作ったものは載せていません。写真撮ってなかったり失敗したりもしてるし。どれも美味しいし簡単なところが好き。というか簡単なレシピを選んでつくっています(笑) あげてくれている方に感謝。

 

材料4つで作る伊丹十三考案「簡単カルボナーラ

最高!超シンプル。僕は伊丹十三のエッセイが好きなんですが、日本人のパスタの食べ方について、ちょっと怒っている話があったような・・・。

spotlight-media.jp

 

煉瓦亭のオムライス。

有名人というか有名店ですが、オレンジページのサイトにレシピがあがっているのを知って大喜び。先日挑戦したのですが、うまく裏返すことができずに撃沈。味は美味しかったからまあヨシとしたけど。またがんばるつもり。

www.orangepage.net

 

タモリ流オムライス。

斬新。先にごはんと卵を混ぜる流れは上記煉瓦亭と同じ系譜ともいえるかも。タモさんレシピはたくさんありますが今回はこれ!

タレントのタモリさん直伝のオムライスが「美味しすぎる!」と話題になっています。世間一般のオムライスの作... : こんにゃくメモ

 

ヘミングウェイのパンケーキ(そば粉のパンケーキ ヘミングウェイ風)

われらの時代・男だけの世界 (新潮文庫ヘミングウェイ全短編)に収められている、「二つの心臓の大きな川」で出てくるパンケーキを再現したレシピだそうです。さすがヘミングウェイ、男らしいパンケーキだった。

cookpad.com

 

以上、「ミーハーな僕が試したタモリ、伊丹、ヘミングウェイレシピ」でした。今度は黒柳徹子のカレーに挑戦するつもりです!