ご飯のrecord

すべてA級グルメだと思っている。

【パン通信】星乃珈琲店のフレンチトーストと「フレンチトースト」の語源

スポンサーリンク

f:id:waytogo:20170323134903j:plain

星乃珈琲店のモーニングメニューを食べるのは実は初めて。

先日、早出直行で仕事したからと無理矢理自分へのご褒美として出社前にフレンチトーストのモーニングセットを食べました。ミニサラダとゆでたまご付き。

珈琲店だけど、出来心で紅茶を頼んでみたらなかなか美味しかった。砂時計が落ちたら召し上がれ方式で、やっぱちゃんとしてるなーなんて思ったり。

 

肝心のフレンチトーストですが、これがとても美味しかった。だからこれを書いているわけですが(笑)

とても軽い仕上がりのふわふわフレンチトーストであっと言う間に完食・・・。ふわふわも好きだけど、僕はどちらかと言えばとろーり系のフレンチトーストが好きだったりもする。

 

 もちろんシロップは全がけ。

f:id:waytogo:20170323134927j:plain

 

「春の苺フェア」のメニューがあった。これはとても気になる。クリスマスケーキに押され気味だけど苺の旬は春なわけだし、苺好きとしてはたまらない。食べるぞー!(期間は不明)

苺のフレンチトーストはつい先日作ったばっかり。今度レシピを書こうと思っています。

f:id:waytogo:20170323135003j:plain

 

星乃珈琲店は子ども用の絵本の用意もあった。さすが。子どもを連れてきても絵本に集中してもらえれば少しはゆっくりできるかも(笑)

 

f:id:waytogo:20170323143357j:plain

 

(メモ)

ところでフレンチトーストの語源って知ってました?

僕はフランスで生まれたトーストくらいにしか考えていなかった。そんなこと思っていたのは僕だけ?まさか酒屋の主人の名前とは(笑) この小ネタ、デートでちょっと笑いをとるくらいは出来ると思う。

「フレンチトースト」の語源については、アメリカ合衆国で1724年にニューヨーク州オールバニの酒屋の店主ジョーゼフ・フレンチが命名したとされている。但し、第一次世界大戦のアメリカ軍ではほぼ同様の製法の物が「ミルクトースト」と呼ばれていたこともあり、真偽は不明である。

出典:フレンチトースト - Wikipedia