ご飯のrecord

すべてA級グルメだと思っている。

このブログについて

スポンサーリンク

 f:id:waytogo:20170401094606j:plain

このブログについてちょっと書いてみます。

最近急に読んでくださっている人が増えてきて、自分でも驚いております。ちゃんと更新すると違うんだなあと思いつつ、「あっ、ブログ村に登録したことが大きいのか!?」とだいぶ後になって気がついたり(笑)

でも、僕は自分がブログを始めるまで、ブログ村というもを見たこともなかったんですよね。バナーはなんか見たことがあるような・・・という程度で。でも普通そんなもんですよね。だから順位は普通に下の方。村上春樹の短編に「回転木馬のデッドヒート」という短編集があります。内容もさることながら、まずタイトルが好きなんです。そしてなぜかそれを思い出すんですよ。下位の方でグルグル回っているだけみたいな(笑)

 

※今みたら簡単料理というやつで19位だった!やった!でもトップ20に入ったことがすごいのかどうかは未だ不明・・・。

 

まず自己紹介を。

料理好き、食べるのが好きなサラリーマン、以上!ってなもんですが、他情報としてはアラフォー、東京在住あたりでしょうか。

学生の時にわりと真面目に厨房でアルバイトをしたことをきっかけに料理好きになりました。真面目と書きましたが、基本ほんとうに真面目な人間だと思いますので、このブログの文章をですます調で書くとものすごい堅苦しいものになってしまうんです。なのであえて「ですます」でない文章で書いています。えらそうだなと思っても怒らないでください(笑)

そして料理ブログを始めてわかったことですが、これ、一人ではまず無理ですね。第一に写真が撮れないんです(笑) そして料理が得意な妻の方が、技術、知識ともに上だという悔しい事実。そいういうわけでこのブログはある意味妻と二人で書いているようなものです。ゆでたまごっていう漫画家を知っていますか?キン肉マンの作者なんですが、実は二人の合作ペンネームなんですよね。そういう感じです。

 

次に主なカテゴリーついて書きます。

  • お菓子通信・・・主に食べたケーキについて。色々なお店でケーキをよく買っている。書きだしたらきりがないくらい食べている。たまに僕が作ったものについても(上記写真がそれ)
  • パン通信・・・主に食べたパンについて。パンのことばかり考えていると言っても過言でない毎日。惣菜系、甘い系おかまいなしで書いている。最近は、都内の、しかも自分の生活圏内のお店にしか行けてないけど頻度はすごい。
  • お弁当通信・・・主に作った弁当について。これからちゃんと作ってバンバン更新するつもり。あと美味しいお弁当を買ったときなんかもここで書きたい。
  • レシピ・・・基本的に10分~30分くらいで作ることができる料理のレシピについて。ジャンルばらばらだけど、たまごとトマトを使った料理が多い。その二つの栄養価の高さを盲目的に信じているフシがある。
  • 簡単料理・・・上記「レシピ」の中でも特に簡単なものがこれに入る。

最後に、いま興味があること、勉強中なこと。

週一でお菓子作りに挑戦中です。主にバター、砂糖不使用のマクロビ的なやつ。子どもがクッキー好きですごく食べたがるんですが、色々と心配な点もありそれなら自分で作ってみようと試作を繰り返しています。美味しい!と食べてくれるんですが、見た目、味ともにまだまだなので上手に作れるようになったらこのブログでも書きたいと思っています。

 

以上、このブログについてざっと書いてみました。たまに見にきてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします!