ご飯のrecord

ちゃんと食べることが目標!

メンチカツで有名な「吉祥寺さとう」のヒレカツと肉だんごについて

スポンサーリンク

f:id:waytogo:20170403123700j:plain

※ビニールの写真。普通は看板とかですよね(笑) すいません・・・。

ひさしぶりにメンチカツで有名な「吉祥寺さとう」に行った。

あの丸いメンチカツで有名なさとうです。かなり生活圏が限定される話題だけど好きな人も多いと思う。僕も以前はよく長い列に並んでいたけど、最近はすぐに買うことができるメンチカツ以外のものですませている。実はあの列はメンチカツ専用レーンで(笑)、それ以外はすぐ買えるんです。あっ、すませているという言い方はよくない。実はメンチカツ以外もとても充実しているので。

日曜ともなるとものスゴイこと(列)になっているさとう、実は見た目ほど待たない。まあ見た目からどういう印象をもつかで違うんだけど(笑) 友人からも「確かに思ったほど待たなかった。」という感想を聞いているのであながち間違いではないと思う。しかしそれでも待つは待つ。

そこで「メンチカツがあれだけ美味しいわけだから他はどうなんだろう?」と思いある時試してみたところ・・・。やっぱり美味しかった!

昨日はこの二つを買いました。定番商品。

 

f:id:waytogo:20170403123825j:plain

 

肉団子は色が濃い割に味は意外とこってりはしておらず、想像するほど油っこくはない。「肉丸」というネーミングもいい。

f:id:waytogo:20170403123731j:plain

 

「極厚ヒレカツ」はなんといってもまず価格が安い!そして「極」の漢字に恥じない厚みの太っ腹なヒレカツだ。しかし「極」って漢字のインパクトはすごいなあ。ご飯がすすむ美味しさ。

f:id:waytogo:20170403123929j:plain

 

オチと言ったらあれですが、ちょっと悲しい話を最後に。さとうで肉だんごとヒレカツを買ったあと、さらに贅沢にもデザートとしてキハチのショートケーキを買った。

f:id:waytogo:20170403124048j:plain

もうこれ以上ないくらい上機嫌になって帰路についたところ、こともあろうに不注意でケーキの入った袋を落としてしまった・・・。

自分の不注意なので悲しみと怒り(八つ当たり)のぶつけどころもなく帰宅し、おそるおそる箱を開けてみたところ・・・。

 

f:id:waytogo:20170403124201j:plain

 

奇跡に近いくらいの最小限の被害だったー!キハチはかなり丁寧に箱詰めをしてくれているのは前から知っていたけど。2メートルくらい先に飛んでいってからの路上の着地してのこれ。感謝。という訳で、色んな意味でキハチもオススメという話で終わります(笑)