ご飯のrecord

ちゃんと食べることが目標!

【ラーメン通信】浜田山 たんたん亭

スポンサーリンク

ぼくが時々浜田山に出没するその訳は、駅前にあるラーメン屋、いや支那そば屋の「たんたん亭」に行くためなのです。

f:id:waytogo:20170522160211j:plain

 

何が嬉しいって、駅を出て数秒?のところにこんな名店があること。だいたいの場合において名店はちょっと探しづらいところにあったりしませんか? 逆に言うとそのことが名店をさらに名店たらしめている事もある。すいません、そのあたりはあまり考え込まずに進みます(笑)

ここの豚&鰹節をベースとしたスープは本当に美味い。滋味深いってやつでしょうか。なんか残るんですよねー。基本の細めの麺と醤油スープはあっさりなんですが、僕は支那そば&大盛り&たまごで毎回かなり満足しています。チャーシューが煮込んだタイプでないのもいい。それに写真でもわかるように麺の入れ方が美しく、その造作も盗み見できる範囲で逃さないようにしています(笑)

あと店内がとても清潔である点も嬉しい。女性や家族連れが多いこともこのお店の特徴だと思います。

 

浜田山駅ということもあり、保証は出来ませんがそんなに混んでおらず、僕はだいたい並ばずに食べられています。井の頭線を利用する際に「ハッ!」と思い出してちょっと途中下車するという感じで行ってます。また早く井の頭線に乗りたいもんです。